【仕事を辞めたい】仕事を辞める準備をしていきます

 

【現在の仕事を辞める。私なりに事前対策を考えてみます】

 

最初に少し私の現状のお話をさせてください。

私は現在、某業界の講師の仕事をしていますが、その仕事が苦痛で仕方なく、出来たら年内で辞めたいと思っています。

ただし、ただ辞めるだけだと低収入になってしまう。

私は個人事業主でいくつかの仕事を受けているので、無収入にはなりませんが、それこそ月10万円ほどの収入になってしまいます。

もちろん、妻子がいるのでなかなか決断が難しい世の中のパパ達と同じ心境だと思います。

ということで、私はこれから現在の講師業退職への道筋を書いてみたいと思います。

【ただ辞めるだけはダメ。その対策を考える】

まず、仕事を辞めるにしても次の収入を得る方法を模索しなければなりません。

 

皆さんの場合は何か思いつきますか??

 

ブログやアフィリエイトをして稼いでいくのは「時間」というものが必要ですし、自らのレベルアップをしていかない限りは現実的とは言えません。

 

そこで私的な答えはこうです。

 

現在の専門職自体は嫌いではありません。

ただ、「組織に縛られ、休憩時間も無く、予定通りに仕事が終われない、言われるがまま・・・」

この環境が大きなストレスなのです。それに加え出勤という行動も出来たらしたくありません。

 

あくまで、私の進路ですが

「当面の目標はリモートでのレッスンを進めていき、接客をできるようにしていく」ことです。

ここは業種によっても違ってくると思いますが、これからの時代は上手いこと世間に対してアンテナを張っていれば、オンラインで自宅仕事がもっと出来るはずだと思っています。

そうなれば、時間もお金もさらに効率よくなると思っています。

なので、私には予算が無い分、頭と手を動かしてこれからの働き方を毎日のように考えています。

 

逆に予算に余裕がある専門職の方であれば、地域に密着したリスティング広告を利用するなども手段の一つだと思う。

※リスティング広告とは(wikipediaから引用)

検索連動型広告(けんさくれんどうがたこうこく)とは、インターネット広告の一種で、検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告(テキスト形式)である(サーチエンジンマーケティング)。

【ブログは毎日継続していく】

 

私は複数のブログを立ち上げているので、ここのブログは毎日更新出来ていませんが、続けることに意味があると確信しています。

それは、アフィリエイト収入に関することだけでなく「毎日のルーティン化」という行動が大事だと思っているからです。

私的にはブログを執筆するのは「楽しい」時間なので、それすらも継続できなくなったらアフィリエイトなんてできませんからね。

そういう意味では自分自身はこういうアフィリエイトやライターには向いてる性格なんだろうと思います。(結果はどうであれ)

とりあえずは、このブログも100記事到達を目指しますので、その時点でのデータや収益を包み隠さずに公表できたらと思います。

 

【専門職の人は色々して稼ぐ手もある】

これは正に私の働き方なのですが、フリーランスである以上「1つの仕事に縛られる必要はない」ということです。

とりあえず、月30万稼がなければいけないのであれば、Aの仕事で10万、Bの仕事で5万、Cの仕事で15万というように柔軟に働いていくのもアリだと思います。

それこそ、これからの時代はそういうものになっていくのではないかと思います。

更に、それプラスでアフィリエイトで数万円稼げだせればラッキーですよね。

実は現在の私はまだまだ初心者なのでそこの「ラッキー層」を狙っています。

とりあえず、月に数万円プラスαがあればいい!という程度です。

もしも、この先に得られる額が大きくなってきたとすれば、それはデータと私的な分析を包み隠さずに公表していこうと思います。

まとめ

話がやや脱線しかけましたが、現在、どうしても苦痛な仕事を抱えている人は多数いると思います。本当、私も現在の仕事は辞めたくて仕方ありません(「仕事」自体を放棄したいわけではありません)!ただ、現実問題、食っていく必要はあるので「年内」とか「来年末」とか期限を決めてを頑張っていきましょう。そして、この期間に次に自分が稼いでいく道の地盤だけでもつくっておく努力をしていきましょう。私は現在、その地盤を作る過程ですがワクワクしております。一度きりの人生、少しでも楽しく過ごせるように自分で道を開いていきませんか?。