世界遺産「平等院」の近くに住める【京都宇治】での一人暮らし&街の雰囲気

今回は世界遺産の「平等院」がある宇治市で一人暮らしについて書いていきたいと思います。

 

一昔前では、宇治市や近くの京都市伏見区の治安はあまりいいものとはいえませんでした。

 

特に、伏見区では事件なども全国クラスで多いものでした・・・

 

しかし、現在ではそれもだいぶ改善され、街の雰囲気も良くなり、私自身も2017年頃まで5年間住んでいましたが、全く問題はありません。

 

 

✔︎ 当記事の内容

 

・宇治市の街の雰囲気・住みやすさについて

・宇治市の一人暮らしの家賃相場

 

宇治市の街の雰囲気や一人暮らしでの住みやすさについて

 

 

宇治市に5年ほど住んでいた私が思う「この街の特徴」というのは

 

地元で昔から住んでおられる一人一人は優しいのですが、街としては少し閉鎖的なイメージをもちます。

なので、私が住んだ際も挨拶のみで、お互いに干渉したりとか日常の会話になることはほとんどありませんでした。

 

一言でいうと、割とディープな街かもしれません。

 

とはいえ、大きな事件などもなく、交通の便も近鉄電車(地下鉄にもつながっている)があるので、割と便利なのがこの宇治市周辺。

(JRで京都駅までは20分くらい。他に京阪電車や近鉄も利用できる立地です)

 

一人暮らしでの相場も割と安いので、職場や学校が京都の南よりの方には住みやすいかもしれません。

 

世界遺産の観光地が近い

平等院という世界遺産(10円玉のモデルです)が近かったり、太陽が丘という大きな施設があったりと、結構自然も豊かな街です。

太陽が丘では毎年、ロックグループ「Dragon Ash」のイベントが行われたりしていて有名ですね。

また、平等院間近に流れる宇治川も綺麗で、観光客が多く訪れます。

伊藤久右衛門や中村藤吉などの抹茶で有名なお店も多く並び、宇治駅の近くは由緒を感じさせる場所となっています。

 

 

私がオススメする宇治市の地域

私は宇治市内で2回ほど引越しをしました。その中で、住んでよかった場所をご紹介します。

それは「木幡」という地域です。JRで宇治駅から2駅ほど離れた場所です。

 

大きめのマンションが立ち並び、ファミリー層が多い地域なので、安心感があって心地よく暮らせました。

一人暮らしに限らず、小さい子供がいるファミリーでの引越しにもオススメの場所です。

 

 

宇治市の一人暮らしの家賃相場

 

今回も制約と同時にキャッシュバックがもらえるキャッシュバック賃貸で物件を調べてみました。

宇治市の家賃相場は「4万円台〜6万円」も出せば、築年数が10年以内の綺麗なお部屋に住むことができます。

また、築年数を気にしない方は、築30年くらいの物件であれば、3万円そこそこで住むことも可能です。

 

この地域では社会人の単身生活者も多いのか、家具付き物件のレオパレスも多くみられますね。

なので、家具などは買い揃えたくないという場合はレオパレスを利用すると良いでしょう。

 

宇治市は割と古い建物が多い地域なので、築年数が浅い物件はやや少なめですが、ご自身の予算と相談をして決めればよいでしょう。

 

買い物について

宇治市ではどこに住んでも、スーパーをはじめ、薬局や飲食店などが点在しています。

なので、宇治市〜城陽市の間であればどこに住んでも困ることはないと思うので、ご安心ください。

ちなみに、宇治市では「アルプラザ」というスーパーがとても多く、誰もが利用するお店でございます。住んだらきっとあなたも通うことになると思いますよ。

 

 

まとめ

今回は宇治市についてを書いてみました。私の主観では結構ディープな場所もあったり、面白い街でした。決して住みにくいというわけではないので、南方面で住む際は候補の一つとして考えて大丈夫な場所でございます。

 

居住おすすめ度:★3