京都で一人暮らし【社会人におすすめ★交通の便がいい駅とは】

今回は京都に住む際

 

「移動など、交通の便がいい駅」をご紹介したいと思います。

 

学生さんからビジネスパーソンまで幅広く対応している記事になっています。

 

おすすめ度と共に書いていくので、ご覧ください。

 

✔︎ 当記事の内容

・京都市内の移動に便利な駅

・大阪方面へのアクセスがしやすい駅

・まとめ

 

 

京都市内の移動に便利な駅 (JR・京阪)

 

京都市内への各地へは「JRと京阪電車・地下鉄」が一番利用される線になります。

 

他にも阪急電車もあるのですが、こちらは大阪方面の章にてご紹介致します。

 

まず、結論として、JRと地下鉄さえあれば、京都市内のほとんどへアクセスができてしまいます。

 

これらのどちらの線も入ってる駅が、「京都駅」。

 

とはいえ、京都駅の界隈はビルなどが多く、そこまでは住まいが多くない印象です。

 

そのために、一人暮らしで部屋を探す場合は、徒歩で15分程度離れた場所か、京都駅から1駅離れた場所がオススメになります。

それが以下の地域です。

 

七条 おすすめ度:4

 

京都駅から徒歩15分くらいの場所に「七条河原町・七条川端」という地域があります。

この辺りは外に出れば、京都タワーが見えるくらいに近いので、徒歩や自転車の方は便利な場所になります。

家賃相場はやや高め。

 

東福寺 おすすめ度:4.5

以前の記事でも書かせて頂きましたが、筆者も住んでいた地域です。この東福寺はJR京都駅までも1駅、京阪電車もあってとても住みやすい地域です。龍谷大学の学生さんも多い地域で、古い町並みながらもそこそこ活気がある場所です。

家賃相場は七条よりも安めです。物件数も多め。

 

他にも地下鉄の十条やJR西大路という、京都から1駅の地域もありますが、ちょっと街の雰囲気がディープだったりもするので、若い方なら「七条or東福寺」がおすすめです。

 

京都駅にアクセスしやすい場所がおすすめ

なんだかんだで、京都に住むなら「京都駅」へアクセスすれば、どの方面にも行けるようになります。

徒歩や自転車(駐輪場へ)でアクセスできる場所か、東福寺などの1駅で行ける地域が住みやすいでしょう。

 

 

大阪方面へアクセスがしやすい駅(阪急電車・京阪電車)

 

京都に住んで、大阪に通勤や通学する人も数多くいます。

そういう方におすすめの地域を紹介します。

 

今回は阪急電車と京阪電車がメインです。

 

西院 おすすめ度:3

飲み屋なども多い地域ですが、四条河原町から徒歩20分くらいのリッチなので、街中での買い物が多い方に便利な立地です。

そして、大阪(梅田)へは阪急電車1本で出ることができるので、大阪方面の交通の便もいいです。

ただし、京都駅などへのアクセスは微妙です。バスか地下鉄の利用が必要になります。

街のはずれではありますが、家賃は高めです。

 

丹波橋 おすすめ度:4

京都市伏見区にある丹波橋という地域ですが、龍谷大学をはじめ、大学生が多い地域になります。

この丹波橋はとても便利ですよ。

京阪電車の特急1本で「京橋」という大阪の環状線の駅まで出ることができます。

また、近鉄電車もあるので、京都駅へのアクセスも電車1本です。家賃もそこまで高くありません。

 

こちらの2駅は大阪方面へ出る機会が多い方にはおすすめの地域です。

 

交通の便がいい駅 まとめ

 

上記のことから、「京都駅」にアクセスをすればどこへでも行けてしまいます。

 

大阪方面、四条河原町などの街中、東西南北、新幹線まで・・・どこにでもアクセスが可能です。

 

また、バスも多く走っていることから電車だけに及びません。

 

とはいえ、京都駅の周りは古くから住んでいる地元の方が多いことから、一人暮らしには正直向いていないかと思います。

 

なので、これから一人暮らしをはじめる方は学生さんが多く住む土地がおすすめです。(人の入れ替わりが多い地域)

 

毎回紹介していますが、お部屋を借りるのもキャッシュバックが適応される「キャッシュバック賃貸」がおすすめです。
引越し祝い金が還付されるので、絶対利用された方がお得です。

 

<一人暮らしはTVがなくても大丈夫!TVを持たない生活がおすすめです>

日テレドラマ