将来何をしたいのか決まらない人【学生やフリーター対象】

将来、自分が何の仕事をしたいか、あるいは10年後の自分というものは想像できますか??

 

私は仕事上、学生と会話することが多いので、よく将来についての話をします。

 

すると大体の答えが

「まだ決まっていません。大学に通ってる4年の間に考えてみます・・・。」など。

 

まぁ、口を挟むのも余計なお世話だろうからアドバイスなどはしていませんが、中々自分の未来をイメージ出来る方が少ないようです。

 

将来何をしたいのか決まらない人【結論:時間がもったいない】

 

 

学校に通うのも、実はただ漠然と通っている人は凄くもったいないです。

同じ時間で「自分の好きなことをとことん勉強している人」という存在を考えないと、自分を高める事は永遠にできないのではないでしょうか。

 

つまり、結論は「ウダウダと惰性で過ごしてしまっている時間はとても無駄ですよ」という事です。

 

行動した人が勝つというわけではありませんが、私の周りの各分野で成功している人というのは

必ず努力をした上で成功を手に入れています。

 

勉強するより、まずは行動

私も人に教える仕事をしていますが、失敗してしまう人の特徴として、「動く前に勉強を始めてしまう方」がおられます。

どういうことかと言うと、何かを始めようと決意した瞬間から下記の行動をとってしまうことです。

 

決意→本を購入またはネットでひたすら調べる→勉強は途中で挫折or知識が入ってきて満足してしまう

どうでしょうか??思い当たる節はありませんでしょうか??

 

私はどちらかというと、思った時にすぐ行動に移してしまうタイプなのですが、

 

とりあえず最低限の知識だけ仕入れたら直ぐに取り掛かる!!

これです。

やはり、「何かを始める」という時はその瞬発力が重要だと思いますし、仕事に成功されている方々も大体同じことを口にしていますよね。

 

つまずいた時に調べる!これが基本になります。

 

ホリエモンの名言でこういうのがあります。

「起業する人で、どうもたまに上手くいかない人がいるみたいだ。なぜだろう?と疑問に思って考えてみた。

で、これなんじゃないか?と思ったことが一つだけあった。

それは睡眠時間以外のほぼ全てを仕事に使っていないということじゃないかと。」

 

私もこれは同意だ。

対して稼いでもいないのによく言うわ!と突っ込まれるかもしれないが、その通りだと思う。

 

それもそう、収入のメインとなっている仕事場を年内いっぱいで辞める決意をし、会社側にも伝えたからだ。

今は自分の起業のことで頭はいっぱい!

これから始めることにビビりながら、ワクワクしながら、起きている間は常に次の仕事のことを考えている。

 

【クラウドワークスなどのクラウドソーシングで副収入を】

 

私は当初からCrowdWorksでwebライティングの仕事を定期的に受注して行なっていました。

まずは仕事を辞めるにあたって、最低限の収入確保は必要な訳で、今後も家で仕事をできる

このようなクラウドソーシング型の仕事を受注しながら上手く生活をしていく必要がある。

「何か仕事をしたいけど・・・」

「バイト程度の収入を家で出来る仕事でなんとかこなしたい」

「フリーランスになりたいけど、私の技量で大丈夫だろうか・・・」

と思うような方は一度登録をしてみるといいでしょう。

 

●クラウドワークスを始めるポイント●

・何か仕事がしたければ、IT関連の仕事が転がっている。
・バイト程度の収入であれば、普通に稼げる。web系の知識があればより◎
・フリーランスを目指すなら、ここにある案件の7〜8割こなせる知識と技術があれば◎


 

とにもかくにも、お金を稼ぐと言うことに関しては「考えているよりも早く動いた方が収入を得れる」と言うことに間違いはないです。

関連記事

  「私には何も特技がない・・・」   「何をしても続かない・・・」   大半の人は自分を悪く見ていますよね。   確かに、その自覚がありながらも何もしていな[…]

まとめ

一度きりの人生、仕事をするにしても自分の好きなことにコミットして働いた方が絶対に面白いに決まっています。

苦しいことから逃げるな!という時代では無いと思います。

効率よく、自らの行動でお金を稼いでいきましょう。