京都市北区で一人暮らし【女性にも安心の治安です】北大路・北山

 

せっかく京都に住むなら、京都の良さを感じながらも「安心した暮らし」をしたいですよね?

 

今回は、私自身も仕事で10年間通っていた、素敵な街をご紹介したいと思います。

 

結論、とても気品があって、治安もいい場所なので女性の一人暮らしにもオススメな場所ですよ。

 

 

✔︎ 当記事の内容

・北大路&北山周辺がオススメな理由

・北大路や北山の一人暮らしの相場

 

 

北大路&北山の周辺がオススメな理由

 

私は、少し家賃相場が高くなっても大丈夫!というのであれば、今回ご紹介する「北大路」や「北山」の界隈がおすすめです。

私自身も仕事で10年ほど通った街なのですが、サービス業をしていた私に対して人々も優しく、どこか気品や余裕がある方が多い場所です。

 

まぁ、言ってしまえば高級住宅街になります。

 

そして、人々が温かいのはもちろんのこと、自然も多く

 

あの有名な大文字(山)や鴨川なども近くに流れています。

 

鴨川はみんなの憩いの場所ですから、休日は散歩する人や読書をする人、ピクニックをする人など様々です。

また、ドラマの撮影なども頻繁に行われていますよ。

 

・学生も多い街

また、地元の人と同じくらいに学生さんも多い街です。

京都大学や同志社大学、大谷大学などなど、大学や芸術系の学校などが多い地域になるので、ほどほどに活気もあり、北に行けばいくほど閑静な地域になります。

 

・立地

立地も良いとまではいえませんが、地下鉄一本で京都駅まで行けますし、バスも多く走っていることから、様々な交通手段を使って移動ができます。なので、京都では車を持たない人も結構いますよ。

 

上記のことからも、そこそこにお店もあって、閑静な街。

 

それが北大路や北山になります。

 

学生さんをはじめ、治安を重視した暮らしをしていきたければおすすめします。

 

 

北大路や北山の一人暮らしの相場

 

北大路や北山周辺で、築年数が新しめの物件は

 

ワンルーム(1R)や1Kで 「5万円〜6万円台」になります。

 

キャッシュバック賃貸で調べると、大体がこれくらいが相場になりますが、築年数が古くてもOK!という人は3万円台の物件でも十分に暮らすことが可能です。

 

ちなみに、上でもリンクしましたが、キャッシュバック賃貸 は1万円程度のキャッシュバックが出るので、おすすめです!

1万円もあれば引越しの際に家具や小物を買ったりもできますよね。

 

上記のことからも、お金に余裕があるのであれば、やはり6万円近く出せば快適な暮らしができると思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

・買い物や大型のショップもある

この地域には北大路ビブレというショッピング施設や、自転車で15分も走れば洛北阪急スクエアというモールもあります。

特に北大路ビブレは地下鉄と直結しているので、帰宅時に食材の買い出しなどもできるので特におすすめです。

 

 

まとめ

今回は女性の一人暮らしでも安心して住みやすい地域を紹介してみました。特に娘さんを一人暮らしさせる親御さんの気持ちを考えると、少しでも安全な地域に送り出したいですよね。私自身が通っていた、自信をもって勧められる場所なので、参考にしてみてくださいね。

居住おすすめ度:★5