【超初心者でも実例を見ながら出来る】WordPressの立ち上げ手順

今回はこれからWordPressでブログを立ち上げたいという方向けの記事です。

 

手順が結構長いですが、私が先日登録した時に写真を残しているので、同じようにして頂ければ
立ち上げまで行けてしまうので、ついてきてくださいね。

 

作成時間はおおよそ1時間!(途中、待ち時間含む)

 

 

ある程度、時間の余裕がある時にでものんびりやってみてください。

 

WordPressでBlogを立ち上げる

 

さて、以前の記事でも書いたのですが、今サイト(ブログ)を立ち上げるのであれば、Xサーバー(+ドメイン)よりもConoHa WINGがオススメです。

 

料金参考例:初期費用:約3000円(3ヵ月分) 以後のランニングコスト:月1000円程度

 

料金は安い方なので安心してくださいね。

 

ConoHa Wing(サーバー)に申し込み

 

さて、まずはConoHa WING の申し込みページへ行きましょう。

 

すると、TOP画像に「今すぐ申し込み」というボタンがあるのでクリックします。

 

タートル君
こういうサイトは一見怪しく見えるけど、安全なので心配ご無用です!

 

 

まずはメールアドレスと任意のパスワードを決めて「次へ」をクリックします。

 

ConoHa プラン決め

 

 

すると、次はプランを決める画面へとやってきます。

 

 

 

 

タートル君
プランはとりあえずベーシックでOKでしょう。
初期ドメイン:これから使うサイトには関係なく、ほとんど使うことも無い位なので、お好きな文字列で構いません。
サーバー名:何でもOK!こだわりがなければそのままで大丈夫!
そして、次は個人情報を入力していきます

 

記入を終えたら「次へ」をクリック。(私は500円のクーポンがあったので2948円です)

 

SMS認証

 

次は最近どこのサイトログインでもある「SMS認証」or「電話認証」があります。

 

いわゆる、本人確認作業なので、「SMS認証」であればスマホにメールが、「電話認証」であれば電話がかかってきます。

 

電話がかかってきてもコンピューターの電話音声なのでビビる必要はありませんよ!

 

私はSMS認証をしたので、以下のようなメールが届きました。

 

この「6124」のように書かれている番号をサイト内の認証コード欄に書き込み「送信」をクリックします。

 

決済情報の入力

 

お次は決済情報の入力へと移っていきます。

 

インターネットでのお買い物と同様に、必要情報を埋めていきます。

 

セキュリティコードとはクレジットカードの裏面に書かれている3桁の番号を挿します。

 

 

「お申し込み内容」を確認して間違いがなければ「お申し込み」をクリック。

 

これで、サーバーの手続きは終了。次はそのままドメインの設定へと移ります。

 

ドメインの設定

ドメインとはインターネット上での住所みたいなもので、サイトのURLを決めることを挿します。

 

この作業がConoHa Wingの良いところで手短に終えることができます。しかも本来は有料のところを無料!!

 

さて、決済が済むと「無料独自ドメインを設定しますか?」というポップアップ画面が出ます。

 

 

 

「ドメイン新規取得」、「追加する」をクリックします。

 

ドメイン取得画面にて、自分で好きなドメイン名「英文字配列」を考え、決まったら「虫眼鏡」をクリック

 

 

タートル君
ドメイン名は早い者勝ちだよ。自分が使いたくても先に誰かが使ってる場合は取得できないよ。

使えるドメインであれば以下のようになるので、

 

 

「.com」、「.net」「.info」などを選んで「カートに追加」「次へ」をクリック

 

悩んだり、特に意図がなければ一般的な「.com」を選んでおきましょう。

 

次のページでは「情報入力」で氏名、住所、電話番号を登録します。

 

最後、このページに移ってきたら「決定」をクリック

 

 

すると、以下の画面が出るので少しだけ待ちます。

 

 

これが100%に到達すると「WordPressを作成しますか?」という文章が出てくるので、「作成する」をクリックします

 

これでドメインを取得してサーバーに設定する段階まで終了でございます。

Word Pressをサーバーにインストールする

 

ここまでくれば、あとはWord Pressをインストールするだけです!

 

あと一歩なので頑張りましょう!!!

 

 

タートル君
ConoHa Wingは設定が楽だわ〜〜〜。

 

さて、こちらの画面から「作成する」をクリック。

 

 

すると、WordPressインストールという画面へ移動してきます。

 

設定①:写真ありませんが、先ほど、取得した自分の「ドメイン」を選びます。
(上下に2つドメインが表示されていますが下のやつです

 

設定②:下記写真参考にお願いします

 


1. バージョンはそのままでOKです(上記の場合は5.4.1)

2. URLもそのままでOK

3. 仮で大丈夫なので、自分のサイトの名前をここで決めます。(後で変更可)

4. メールアドレス入力

5. WordPressにログインする際のユーザー名。何でもいいです。

6. WordPressにログインする際のパスワードをここで決めます。

7. データーベース名:特に関係ないので、そのままでOK。いじったとしても適当な配列でも問題なし

8. ユーザー名:データーベースに入るためのユーザー名。WordPressのログインではないので、そのままでOK。

9. データーベースのパスワード:使用頻度はかなり少ないみたいですが、念のため、覚えておけるものにするか、メモを取っておきましょう。

10.コントロールパネルプラグイン、自動キャッシュクリアプラグインは共にチェックをつけたままでOK。

 

 

 

入力が完了したら

右下にある「作成する」ボタンをクリックする。

 

すると以下の画面が出るので、「閉じる」をクリック

 

 

しばらくすると以下のような画面が出てきますが、ステータスが「稼働中」となっていればインストールの成功です!!

 

 

 

タートル君
あと、ひと頑張りだよ!!!やっとゴールが見えてきた♪

独自SSL設定

 

独自SSLとは通信を暗号化することでサイト訪問者の情報漏洩などを守る役割があり、安全面での設定といった感じになります。

 

設定はいたって簡単です。

 

下記写真の左側から順に「サイト管理」、「サイトセキュリティ」、「無料独自SSL」をクリック

 

利用設定の項目が出たら「ON」にしてください。

 

 

これで「独自SSL設定」は終了です!!!

 

あとはこれが反映されるのに30分ほど待つ必要があります。

 

 

タートル君
もう終盤だけど、ここらで休憩をしてみてはいかが??あとは仕上げだけ

 

しばらく待った後、「サイト管理」、「サイト設定」、「自分のURL」をクリックすると、下記画像のように

「SSL有効化」ボタンが押せるようになっているはずです。

 

 

「SSL有効化」をクリックすれば、SSL設定も終わり!!

(上手くいけば、左下に「成功しました」のポップアップも出てくるはず)

 

 

さて、「サイトURL」をクリックしてみましょう!!!

 

 

このような画面が出てくれば大成功!!!これにて、貴方のWordPressブログの完成です!!!

 

長かったですね〜。

 

とりあえず、これでスタートラインに立てました。

 

この後に、ブログ内で記事を書く前に実践した方がいい設定をご紹介していこうと思いますが、
長くなるのでこの記事は一旦この辺にしておきます。

 

 

次回記事はこちらから。

 

 

<オススメ商品リンク>インテリアコーディネーター(私)がオススメするオフィスチェア。モダンなデザインがカッコよく、長時間のパソコン作業をサポート。脚のむくみが気になる方はオフィスチェアはケチらずにいい物を使ってみてください。

 


[正規品] ハーマンミラー セイルチェア アーム:アジャスタブルアーム/シート奥行:アジャスタブルシート/サポートオプション:ランバーサポートなし/ベース&フレーム:ブラックベース、ブラックフレーム/キャスター:カーペット用/サスペンションフィニッシュ:ブラック/アームフィニッシュ:ブラックAS1YA23HAN2BKBBBKBK9119