WORD PRESS立ち上げ後「最初にやっておかなくてはいけない事」

今回はWORD PRESSを立ち上げた後に【必ず行ってほしい設定】をご紹介致します。

 

めんどくさがるとSEO的にとても不利であったり、とにかくよくない事なので、はじめに設定しちゃいましょう。

 

ちなみに、まだWORDPRESSのブログを立ち上げていないよ!という方は、こちらの記事にて写真付きで解説しているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

パーマリンクの設定

まず最初に済ませておいてほしい設定がこの「パーマリンクの設定」というものになります。

 

ちなみにパーマリンクとは貴方の書いた記事の一つ一つの「URL」になります。
(このURLは変更できるので、投稿時はなるべく英語表記に替えるようにしましょう)

 

 

3分もかからず終わるので、早速写真を見ながら進めてください。

 

 

マイページのトップから下の方にある「設定」までマウスの矢印を持って行ってください。

 

すると「パーマリンク設定」が出てくるので、それをクリックします。

 

「パーマリンク設定の画面」まで来たら「投稿名」を選択。

そして、「カズタム構造」の四角の欄に「/%postname%/」と(勝手に)入ればOK。

 

 

あとは忘れずに下部の「変更を保存」をクリック。

 

これでパーマリンクの設定は終了です。簡単でしたよね!

 

あとは記事の作成画時に右側メニュー内のパーマリンク「URLスラッグ」というところを編集すれば、貴方のお好きなURLに変更出来るようになります。

 

これで基本的な設定は終わりになります。この後はテーマやプラグインを取って外観や機能をカスタマイズしていきましょう!

 

 

収益化に関する記事、ASPの登録についてはこちらの記事がおすすめです。

まとめ

これでもう記事を書き始めてもOK!ですが、サイトの見栄えを良くしてから始めたいですよね。そんな方には今後テーマのご紹介やプラグインの紹介も書くので、参考にしてみてくださいね。

 

>2020年8月現在、私のブログが1万PVに届きそうです!