②ブログを立ち上げる 【WordPress】=有料にはなってしまう

今回はブログを書いていこう!と思ったら一つ選択をしなければいけません。

「無料ブログ or WordPress(基本有料でやっていくか)」

ここで無料ブログを選ばれる方ははてなブログなどがアフィリエイトでも有名なので、やられてみては
いかがでしょうか??

残念ながら私は最初から「Word Press」で考えていたので、はてなブログはやったことがなく
アドバイスができないのです。(将来的には比較記事も書いてみようとは思います)

Word Pressが選ばれる理由

はてなブログをやったことがない私がいうのもアレですが、「Word Press」を選ぶメリットはいくつかあります。

例えば「独自ドメイン(基本有料)」と呼ばれるものが必要になってくるのですが、こちらを取得することで
長期的なサイト運用が可能となります。

「ドメイン」というものは「お名前.com」などで取得する(有料)自分だけのネット上の名前みたいなものです。

いわゆるhttps://○○○○.comの○や最後の.comや.netなどを自分で決められるということです。

無料のサイトではサイトのサービス内でのドメイン(名前)になってしまうので、後に自社サイトへ変更したい!

と思っても出来ないのがネックになってきます。

せっかく育て上げたブログの検索順位だったりを捨てなくてはならなくなります

「テーマ」や「プラグイン」でにいくらでも自分好みにカスタマイズができる

WordPressには「テーマ」という外観を含めたそのサイトの特色を表現するものと「プラグイン」という自分の欲しい機能を
ダウンロードして「カスタム化」していく面白味、作り込みの満足度を得ることが出来ます。

もちろん、「テーマ」は無料でも十分に美しいサイトが作れますし、私のように有料テーマを使うと外観デザインは
当たり前のこと、SEO対策ネット検索で上位表示されやすくなる対策)を勝手にしてくれるものが
あります。

もちろん、最初は無料でも構いませんが、「本気でがっつり!」という方ははじめから有料テーマを
使ってしまってもいいと思います!

一応、私が使っている有料テーマを紹介しておきます。

【THE THOR(ザ・トール)】

というものになります。そこそこ値がはりますが、一度購入してしまえば自身が手がける複数のサイトで
使用することが可能になります。

なお、Word Press自体は無料でインストールできるのでご安心くださいませ。

誰でも簡単に始められる手順をまた書いていくので、よければ読んでやってください。

まとめ

今の時点で「WordPress」でやっていこうと思えた方は、ぜひ私の記事を読みながら立ち上げてみてください。始めは難しく感じますが、困ったらネット検索で色んな情報を得ることも出来るので、きっと理想のブログを作成する一番の近道なのではと思います。

<当ブログは下記レンタルサーバーを使って作成されています>