京都で【女性の一人暮らし】大学生や社会人にオススメの「東福寺」

 

「京都の大学に行くことになった・・・物件探しどうしよう・・・

京都市街に近いところで仕事をすることになった。安くて安心・安全なところに住みたいな・・・」

 

 

ジータさん
安くて、安心・安全な土地柄ってあるのかな・・・?交通の便も大事

 

 女性に限らずな内容ですが、今回は京都で一人暮らしを10年以上していた私が

オススメな地域を紹介いたします。

 

 

✔︎ 当記事の内容

 

・私も住んでいたオススメの地域のご紹介♪

・私がここの地域をオススメする理由

・京都市内の賃貸相場

 

 

私も住んでいたオススメの地域のご紹介♪

 

私は京都の専門学校に通う際に、一人暮らしをするため物件探しをしていたのですが、結局、その場所は居心地が良くて10年間も住み続けてしまいました。

 

今では家庭ももって京都を離れてしまいましたが、本当にオススメできる地域なので紹介させていただきます。

 

それは

 

「東福寺」という地域です。

 

 

紅葉の観光地としてもとても有名な場所なのですが、11月末〜12月以外は観光客も少なく、学生やお年寄りの多い、少し古くさい街並みです。

 

龍谷大学が自転車圏内ということもあって、この地域〜伏見稲荷のあたりはワンルームマンションが多く、様々な年代の方が暮らしている街になります。

 

また、スーパーは近くにありませんが、自転車で7分程度、コンビニや飲食店などは最近は増えてきています。

 

次の章では、私がこの街をオススメする理由を書いていきたいと思います。

 

 

私が東福寺をオススメする理由

 

 

まず、東福寺エリアに住む一番のメリットは、なんといっても

 

「交通の便がめちゃくちゃいいこと」

 

私は、この点が素晴らしすぎて東福寺から離れられませんでした。

 

まずは、「JR」と「京阪電車」の2路線あること

 

・JR=京都駅まで1駅。快速も停まるので、奈良方面へも行きやすい。電車の本数もそこそこある

 

何より、京都駅まで1駅で行けてしまうのは凄いメリットでした。

大阪駅へ行く時や新幹線の利用も「京都駅まで出ればすぐに電車の乗り換え」ができます。

 

・京阪=特急こそ停まらないものの、四条河原町まで10分以内、大阪方面のアクセスもしやすい

 

大阪方面へ出る際は、丹波橋という駅までは普通電車ですが、そこからは特急へ乗り換えて大阪の「京橋」というところまで出ることができます。

 

また、龍谷大学へ通われる学生さんは、「深草」という駅で降りればすぐに大学へ着くことができますよ。

 

上記のことから、交通の弁がかなりよく、移動が多い学生さんや社会人の方にはオススメできる土地柄となっています。

 

京都市内&東福寺のワンルーム賃貸相場

 

京都市内のワンルームの相場ですが、やはり共同玄関にオートロックが付いているアパートは4万円代くらいが相場になってきます。

当然、宇治や田辺などの南の地域、西京区などの西の地域などでは安い物件もありますが、京都市内では北に行けば相場は上がります。

 

先ほど紹介した東福寺も京都駅から近いので、私も高いかな・・・?と思っていたのですが、結構な穴場でして、それほど高くありません。

 

参考までに書いておくと、私が住んでいたデトムワン東福寺というアパートは4階建て、6畳の1Kでしたが、

 

「管理人常駐、オートロック、駅まで徒歩5分、鉄筋コンクリート造、バイク駐輪可」などの良物件でしたが、管理費を含めて45000円でした。

 

家賃だけなら38000円でした。

 

そのため、学生をはじめ女性の一人暮らしの方も多かったですね。

 

何より、管理人さんが常駐しているので、親御さんとしても安心できたのでしょう。

 

上記のように、6畳のワンルームというのは少し狭いですが、一人暮らしをする上では問題なく生活ができていましたよ。

 

これから京都に住む予定のある方は参考にしてみてください。

 

まとめ

京都は土地柄的にも魅力的な場所がたくさんあって悩むと思いますが、その中でも交通の便を重視される方には東福寺はオススメですよ。参考にしてみてください。

居住おすすめ度:★4.5