楽器のローンをずっと払い続けた私が解説します【高額商品は独身時代に買っておくべき理由】

 

        「高額で欲しいものがあるけど買う勇気が出ないなぁ。

       ローンを組むのは怖いなぁ。でも買うなら直ぐに欲しい。」

 

 

今回の記事は、こんな考え事やお悩みに、ずーっと楽器のローンを組んでいた私が買い物のアドバイスをします。

 

 

✔︎当記事の内容

・高額な商品を買うときのポイントを教えます

・ローンは20歳以上なら簡単

・ローンで今直ぐ買った方がいい物と買わない方がいい物

 

買うものによって、今直ぐローンを組んで買ったほうがいいものと、そうでないものがあります。

 

貴方にとって、その欲しいものがどちらに当たるのかを学べます。

 

高額な商品を買うときのポイントとは

 

私は二十歳を越えたあたりから、ずっとギターや音楽機材に100万円単位でお金を使っていました。

 

例えば、20万のギターを買ったと思えば、まだ返済中なのに次に30万円の機材を買うなど。(これの繰り返し)

 

最大で月々に 4万円 近くの返済をしている事もありました。

 

ただ、それも独身時代だからできたもの。

 

家族を扶養する今の状態では100%無理な財力です。

 

さて、私が購入した時にも、なるべく損をしないようにしていたポイントがあるので紹介しますね。

 

 

それは

ローンの無金利キャンペーンを利用する事」

 

 

物をローンで買う=金利は必ずかかってきます。

しかも、高額であればあるほど、利子は高いんですよね。

 

なので、なるべく損をしない買い物をするなら「無金利キャンペーン」を狙って購入するべきです。

 

私のような楽器やカメラなど、高額な商品を扱うお店は割と無金利のキャンペーンをやっていますから、欲しいものが決まっている場合は以下のようにネットで検索してみてください。

 

 

検索ワード:「〇〇(←欲しいものの名称)、ローン、無金利」

 

 

きっと、何かしらの情報が出てくると思います。

 

無駄な金利を払わずに、物の代金だけを分割で返済していける方法を探しましょう。

 

二十歳以上でバイトをしていればローン審査は通る

 

二十歳になるまではローンを組めないので、私も欲しいものは現金で購入していました。

 

ただし、日本は二十歳という境界をまたぐことによって色々と自由が出てきます。

 

その代表的な例としてはお酒ですね。クレジットカードも二十歳だったと思いますし、正に大人という扱いにされるタイミングですね。

 

結論、二十歳で継続的な収入を得ていれば、クレジットカードの審査にも通りますし、ローンの審査にも通るようになります。

 

確か、私は二十歳になった誕生日の次の日にギターを買った記憶があります(笑

昔からかなり行動派でしたね。

 

しかし、購入した後は毎月の返済があります。

 

自分で無理なく返せる金額で分割にしましょう。

 

 

ローンで今直ぐ買った方が良い物、買わない方がいい物

 

 

決して、ローンを組んだ買い物をオススメしているわけではないのですが

 

結論として、

 

「今直ぐ手に入れたほうが自分にとって作業がはかどる」

 

 

というのであれば、自分への投資と思い即購入することをオススメします。

 

下に具体例を書いてみます。

 

良い例)

・プログラミングの勉強を始めたいからPCを買おう

・カメラマンになって、これから買うカメラも写真で元をとる

 

などなど。

 

自分のスキルアップの為なら、必要なものは直ぐにでも買いましょう。

 

悪い例)

・なんか新しい車が欲しい気分、思いつきだけど買っちゃえ

・最近ヒマな時間が多いし、ゲーム本体とソフトをセットで購入しよう

 

などなど。

 

道楽や趣味のためのローンはオススメしません。

 

結局、自分の人生のハードルを自分で高めているようなものです。

 

自分のスキルアップに繋がるかどうかが大切な判断です。

 

 

まとめ

私も20代前半で50万円近くの楽器を買ったことがあるのですが、60回払い(5年)にしたところ、利子だけで15万円近くになった記憶があります・・・。金利は恐ろしいものです。なので、今からローン購入を考えている方は、必ず無金利のキャンペーンをしていないか確認をしてから購入をしましょう。